2011年09月26日

フェイスブックユーザーが8億人突破

mixiやGoogle+を寄せ付けず、一人勝ちするようにユーザーを

増やし続けているフェイスブックが、ついに世界中のユーザー数

で8億人を突破したと発表しました。この発表は、アメリカの

サンフランシスコで行われた開発者向けのカンファレンス

「f8」で、マーク・ザッカーバーグCEO自らが発表したものです。



カンファレンスの基調講演の冒頭で、マーク・ザッカーバーグ

CEOになりすました俳優のアンディ・サンバーグが登場し、

「Facebookのこの1年の成長はすさまじかった。もうユーザー数を

数えるのは止めた。欧州全体の人口より多くなった」と語り

出すと、背景に8億人を超えたことを示すグラフのスライドが

表示されました。ここで、本物のCEOが登場し、8億人突破に

ついて詳細な説明を始めています。



マーク・ザッカーバーグCEOによると、「Facebookは先週、

非常にクールなマイルストーンを迎えた。1日当たりの利用者数が

初めて5億人に達した」とコメントしました。これは8億人の

ユーザーのうち、5億人がアクティブユーザーであることを

示しています。5億人が確実にフェイスブックを利用した1日が

あったということは大変な強みであり、今後のフェイスブックは

ユーザー数の拡大を目標とする段階を通過し、今後5年間は

アプリとユーザーのつながりが確立されたことで可能になった

エンゲージメント(利用度)の深さを重視していくと

CEO自らが宣言しています。



さらに「タイムライン」を採用した新しいプロフィールページと

ユーザーのアプリ利用をタイムラインやニュースフィードに

表示したうえで、アプリのプレゼンスを高める新しい

「Open Graph」プラットフォームを会場で紹介しています。



アクティブユーザーの増加とサービス内の滞在時間を

伸ばすことで、フェイスブックはさらなる広告収入の増加を

狙っているようです。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ITメディアニュースURL


日経ビジネスオンラインニュースURL


イザ!ニュースURL


----------PR----------



免疫 仕組み 自己免疫疾患 アレルギー 1型糖尿病、関節リウマチ


ピグ アメゴールド 操作 裏技 隠しコマンド ゲーム 口コミ


ブルーレイ CD DVD 地デジ コピー 口コミ お得 裏技

posted by demi at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ソニー、東芝、日立が液晶事業を統合

日本で液晶パネル事業を展開している東芝、ソニー、日立製作所

の3社が、事業を統合することで基本的な合意に達したと発表し

大きな注目を集めています。



統合されるのは、スマートフォン向けの中小型液晶パネル事業

で、新たに会社を設立して事業がスタートします。この新会社

の設立には、官民ファンドの産業革新機構が2000億円を

出資することが内定しているようで、新会社の事業規模は

3社を合計したものとなり、世界シェアで2割超を占める

業界一位企業となる見込みです。なお、新会社の社名は

「ジャパンディスプレイ」に決定しています。



東芝、日立製作所、ソニーの三社は、液晶パネル事業では

国内のトップ3社でもあり、この3社が結集できれば世界屈指の

メーカーになると産業革新機構の能見公一社長は自信を

のぞかせています。新会社「ジャパンディスプレイ」に

産業革新機構が出資する2000億円は70%で、残りの30%は

日立製作所、ソニー、東芝がそれぞれ10%ずつ出資して

設立されるとのことです。



世界屈指の液晶生産メーカーとして誕生するジャパン

ディスプレイは生産増強、次世代液晶パネルの開発に注力し

ライバルとなる台湾や韓国のメーカーを一気に突き放す

構想を構えているようです。



液晶パネルの市場は、過剰な価格競争で一気に消耗してしまい、

生産設備への大規模な投資で競争力を高めたサムスンなどの

外国勢にシェアを奪われてしまいました。しかし、高品質が

要求されるスマートフォンなどの液晶パネルではまだまだ

日本製品の需要が高く、生産ライン増強や次世代パネル

として注目される有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)

の開発にも注力する構えを見せています。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ITメディアニュースURL


日経ビジネスオンラインニュースURL


イザ!ニュースURL


----------PR----------



全国歴史スポット 古代史対策 近代日本史


全国歴史スポット 古代史対策 近代日本史


東海・東南海・南海地震 危険度 防災対策 立川、糸魚川-静岡構造線 断層

posted by demi at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

フェイスブックがプライバシー設定機能を変更

世界最大規模のSNS、フェイスブックがプライバシー設定に関する

大規模なアップデートを行いました。これまでの

プライバシー設定よりも操作が簡単になり、さらに正確に

プライバシーの保護やコントロールができるようになる

とのことです。これまで、フェイスブックのプライバシー設定

は非常に複雑、かつ設定ページまでのアクセスに気がつかない

ユーザーがいるほどで、このアップデートによってますます

Facebookユーザーが増えそうな気配です。



これまでのフェイスブックでは、「アカウント」から

「プライバシー設定」を開き、さらに「設定をカスタマイズ」

というリンクをクリックする必要がありました。このため

非常に分かりにくく、気付かない人も多くいたようです。

また、「設定を見る」のリンクからも個人情報の公開などの

設定が行えるなど複雑で、ユーザーがプライバシー設定の

全容を把握するのが非常に難しい状況が続いていました。

今回のアップデートで、フェイスブックの複雑なプライバシー

設定が改善されるのではないかと期待されています。



とくに注目されているのはProfile情報の共有範囲の設定に

ついてです。アップデート後は、プロフィールのコンテンツ

たとえば居住地、アルバム、近況などの横に、コンテンツ共有の

アイコンが表示されます。そしてドロップダウンメニューから

共有範囲を選択またはカスタマイズできるようになります。

プライバシー設定を変更した際のの「プロフィールを

プレビュー」も、プロフィールページからアクセスできる

ようになるとのことです。



このアップデートは、ユーザーのプロフィール情報や

コンテンツの共有状況を簡単かつ正確にコントロールできる

ようにするためのもので、プライバシー管理の点で高評価を

得ているGoogleのソーシャルサービスGoogle+を意識した

アップデートとも言われています。





【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ITメディアニュースURL


日経ビジネスオンラインニュースURL
イザ!ニュースURL


----------PR----------



RPG ファンタジー ダンジョン 剣と魔法 攻略


Facebook フェイスブック 就職活動 ソーシャル 求人 活用


エクスぺリア XPERIA 裏技 お得 口コミ 活用

posted by demi at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。