2011年12月16日

スタジオジブリの2作品が新たにブルーレイ化

スタジオジブリが製作したアニメ映画「ハウルの動く城」と
「ゲド戦記」がブルーレイ化されたことを記念して、デジタル
フリーペーパーの「電子ジブリぴあ」が配布されました。
スタジオジブリの製作陣が反省を含めたいろいろな本音を
語っている様子が伺える貴重なアイテムとなっています。

今回配布されることになった「電子ジブリぴあ」は、パソコンや
スマートフォンにダウンロードして閲覧できるデジタルフリー
ペーパーです。とくに注目されている内容は、ジブリの
プロデューサーとして知られる鈴木敏夫氏、宮崎駿監督の
息子で「ゲド戦記」で監督デビューした宮崎吾朗、そして
ドワンゴの代表取締役の川上量生の3人で行われた鼎談で、
ブルーレイ化された「ハウルの動く城」と「ゲド戦記」について
熱く語り合っています。なお、ハウルの動く城はSMAPの
人気者、木村拓哉が主人公の声を演じて大コケし、ゲド戦記は
それまで監督を務めていた宮崎駿氏と、息子の宮崎吾朗氏が
徹底的に比較され、それぞれ興行収入に関係なく大きな話題と
なった作品です。

特に、川上量生氏は、宮崎吾朗監督を前に物おじすることなく、
「(『ゲド戦記』は)かなり腹が立つところがあって、面白く
なかった」と本音を漏らしています。こうしたきわどい発言が
あり、さらに発言について3人が議論を展開しており、
ジブリファンならずとも読み応えのある内容となっています。

また、これまでジブリを支えてきた宮崎駿について、息子の
宮崎吾朗監督が口にした評論も印象的です。吾朗氏は、
「宮崎駿はそれまで、誰に向けて映画を作るんだということを
やってきたと思うんです。それがなくなったのが『ハウル』
だと僕は感じたんです」とコメントしており、ヒットしなかった
理由をやんわりと解説している様にも感じられます。




【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL


ロケットニュース_URL


シネマトゥデイニュースURL


----------PR----------



iPad2 QRコード アプリ お得 便利 口コミ 裏技


Excel 統計学 方法 計算 住宅ローン statistics


リッピング 地デジコピー 動画コピー ゲームコピー ROM エミュレーター

posted by demi at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

